バナー作りました。ご利用になられる場合は右クリコピーのお持ち帰りでお願いいたしますー
愚者の動物園
88×31
愚者の動物園
120×36
愚者の動物園
150×30

あら不思議。下のボタンをクリックするだけでこのブログのランキングが上昇する不思議システムさ!…よろしければご協力ください

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まー今さらといえば今さら。 

心なしが娘も不満顔。

更新しないことで有名なだめ園長です☆やっほい!(←開き直った)

とまあ、だめ園長が夏風邪でうだうだしている間に、MHF絡みで色々と環境に変化が。

MHFを休止される方や、更新を楽しみにしていた猟団のブログが閉鎖になったりとか。(←びっくりした)

MHFがスタートして3年。そりゃあ変化もありますよねー。

それを受けてではありませんが、だめ園長の中でもちょっと変化が。

今までのんびりと、あちこち目移りをしながらやっていたのですが、まずはHRを上げようかなーと。

えーと、今はHR45なのですが、とりあえずはHR51まで。で、目標年内HR100まで持って行きたいと思っております。(←なんかHR51以上になると課金アイテムのライトボウガンが作れるらしい。それが結構高性能らしい)
わざわざブログに書くことでもない気がしますが、まー自分自身へのプレッシャーということで。(←自分自身に甘いと定評があります)

とりあえずHRを上げてベルQをぼっこぼっこにしたいと思います☆(←よくわかってない)

まだ、戦ったことの無いモンスターが山のようにいるんだぜ…?(←何気にひどい)

余談ですが。
MH3はペッコたんをようやく倒しました。ランス最強です☆(←ボッコボコにされながら)
[ 2009/08/31 23:55 ] MHF絵日記 | TB(0) | CM(3)

治りが遅いのは…老化?いや!認めん認めんぞおおおお! 

娘よ…逢いにいくのはもうちょっと待っててー

苦痛というどろりとした墨をぶちまけた空に

蒼黒い獣の骨と鉄が溶けあい

鋭い返しの付いた針が身体にミシミシと喰いこんでくる

そんな夢が永遠に繰り返す恍惚



どうもー病みあがりポエマーことだめ園長です☆(←やつれてる)

いやー参った参ったー。久々にしんどかったです。
昨日一日中寝ていたら大分回復いたしましたー。人間やっぱり睡眠って大切ですよね☆
で、夜中に目を覚ましたらずいぶん調子が良くなって、ポテチを食べながらPCを使っていたら急に胸が悪くなって本日また寝込んでいたのはな・い・しょ☆(←馬鹿なんです)

そりゃあ、まともに喰っていないところに油モノを食べたら調子も悪くなるよね☆反省反省☆(←馬鹿なんです)



今日は食べませんよ?(←残ったポテチを眺めながら)

まーだ、本調子では無いみたいなので今日は早めに就寝したいと思います。寝すぎて体が痛いのだけども。明日からまた忙しそうですしねー。うふふふー…(←ちょっとブルーが入ってる)



そういえば、お盆中遊びに来ていた親戚の子がWiiのMHG(←MH3じゃないところが物悲しい)をやっているそうで。なんでも、双剣で遊んでいるそうなのですが、ドスガレオスとゲリョスで詰まっているそうです。



たっぷりとランスの素晴らしさをたっぷり語って聞かせました。(←洗脳成功)

中1の子と、ガチでMHの話で盛り上がれるだめ園長(←おっさん)は素晴らしいなあと思いました。



語れるほどランスのPSが無いのは本人も自覚しているのでスルーしてくださいNE☆(←ちょっと反省している)

では、おやすみなさいー。(←まだ身体がふわふわしているよ!)
[ 2009/08/23 22:48 ] だらだら | TB(0) | CM(6)

あはははーうふふふふー 

風邪+残業=お花畑。

どうも、だめ園長です。
体調不良のため、ちょっと更新をサボります。
えーと、たぶん今週は更新は無いです。

無駄足を踏まれている方には大変申し訳ございません。

えーと。

とりあえず、布団に潜り込みます。(←ボケも思いつきません)

ではではー。

あ、インフルエンザでは無いのでご心配なくー。
[ 2009/08/19 21:19 ] だらだら | TB(0) | CM(6)

見知らぬ大地、そして海の中へ。[その10・エンディング] 

それはだめ園長の仕様だからです。

上のイラストをエンディングにもってくる辺りがだめ園長たる所以。

どこまで続くんだこの連続更新もこれでエンディング。最長記録及ばず。うふふふ?

偉そうですが、現時点でのMH3の感想など。ペッコたんにもまだ逢ってない超序盤ですけども。そんなクオリティですけども。必要無いって言うな。必要無いって言うな。

で。

オフ限定のお話ですが、かなり良い感じです。かなり高評価です。

システム的には洗練されて痒いところに手が届いていると思います。ブラボー。

キャラクターの造形も、装備のデザインも、モンスターの造形もだめ園長好み。惜しいのはキャラメイクのバリエーションがもっと欲しかったという点。Gか?Gが出るのか?

敵モンスターの挙動もより生っぽくなっています。にゅるにゅる動きます。どっかのジャングルにいそうな感じ。いや、いないよ?(←周知の事実ですよ?)

採取・採掘オブジェクトが移動するのも探している感があって好き。大体、この素材はこのエリアのこの辺りって決まっているのでそれ程大変ではないですしね☆

やっていることは従来のシリーズとほぼ変わらないのですが、トータル的に高揚感があります。狩っているという高揚感が。(←籠いっぱいに特産きのこを詰めながら)

もっとも、これはだめ園長のニーズとMH3のオフライン部分(村)がマッチしたということも大きいと思います。
だめ園長は仮想の世界であはははーうふふふーと遊ぶのが好きという(←DQとかWizとかゼルダとか)、MH関していえば、自分で作った娘を自由にあやつりランスにはあはあするという特殊需要ですしね☆…あれ…なんか書いてて悲しくなってきた…。



ま、まーそう考えるとモンスターハンターシリーズって凄いよね☆(←誤魔化した)

良い点ばかりあげてもアレなので。不満点など。

現在気になっているのはクエスト開始時のローディング時間位ですかねえ。P2Gよりも遅いような。Fに慣れている身としてはちょっと気になります。エリアチェンジ時にもちょいと読み込みますが、まー許容範囲では。

グラフィックに関しては粗い粗いと評判ですが、だめ園長の21インチブラウン管TVでは気になりません。ローテクの勝利です。足りない部分はだめ園長の想像力で補いますしね☆
付随して、文字が滲んでちょっと読みにくいですがその辺も想像力でカバーだ!(←違)

後、これはネット情報なのでアレですが、モンスターの数が少ないという批判があるみたいです。それとオンラインのチャットとかのシステムに非難轟々みたいです。(←従来のシステムでは出来ていたことが出来なくなっていたりするらしい)

前者はどうなんでしょう。判っているモンスターだけでもだめ園長としては十分じゃないかなーと思いますが、実際に戦っているワケではないので説得力は皆無です。後者はだめ園長はオンラインに繋ぐ予定がないので関係ないや☆(←キーボードも無いしね)

だめ園長的には大満足な出来なので、これからはFの合間に3の村でチマチマ遊んで行こうと思っております。
FはFでモチベーションが上がっておりますので。もっと時間をクレ。
楽しみ方としては完全にオンラインゲームとしてのソレではありませんけども。ボチリボチリと進めて行きたい。出来れば。(←願望なの?)

よーし!

まずは、水中探索を極めようか!(←プロ的な意味合いで)(←最低)


追記。
盆明けまで更新は無いかもしれません。あるかもしれません。
そんな感じでよろしくお願いいたしますー。(←曖昧な笑顔を浮かべながら)
[ 2009/08/09 21:00 ] MH3絵日記 | TB(0) | CM(4)

見知らぬ大地、そして海の中へ。[その9] 

やべえ、惚れる。

水中探索その2。

水中でランス突進コマンドを入力すると、娘が人間魚雷になります。

やべえ、痺れる。(←オチも無く、純粋に痺れます)
[ 2009/08/09 20:00 ] MH3絵日記 | TB(0) | CM(0)

見知らぬ大地、そして海の中へ。[その8] 

カプコンGJ☆


水中探索。

これだけでもMH3を買った甲斐がありました。

多くは語りません。

ただ、あらゆる方向から娘が観察できる。

とだけ。(←英国紳士風に)
[ 2009/08/09 19:00 ] MH3絵日記 | TB(0) | CM(0)

見知らぬ大地、そして海の中へ。[その7] 

うまくなりたいうまくなりたいうまくなりたいうまくなりたいうまくなりたい

ランスのカウンター突き…格好良いです…。(←何故か頬を赤く染めながら)
先行入力しておいて、大体3秒位の間に敵の攻撃をガードした瞬間にジャキィイン!と上突きを繰り出します。
その攻撃を待っている間は大剣の溜めみたいなエフェクトが出るのも格好良い☆俺、力溜めてるぜ!!みたいな!!

ただ、無闇に使うものでも無いみたい。(←ジャギィ相手に空振りしながら)

上手い人はどんどんコンビネーションに組み込んでいくのでしょうかねえ…。

上突き攻撃なので、大型モンスターの尻尾斬りとかに向いてそうな感じがします。まだ、大型モンスターとは戦ってないけども。(←ジャギィ相手に練習しながら)(←でもやっぱり空振り多し)
[ 2009/08/09 18:00 ] MH3絵日記 | TB(0) | CM(0)

見知らぬ大地、そして海の中へ。[その6] 

たいまつでバシバシ叩きますけども。

愛しの彼女には深紅の薔薇を。洞窟にはたいまつを。いや、特に、意味はないですけども。

今回の新システムのひとつ、洞窟にたいまつ。洞窟は光が射さず(←微妙には見える)真っ暗です。なのでたいまつが必要なのですが。
暗闇を照らす炎の揺れる様が、探索気分が盛り上がります。
なんかゼルダっぽいような気もしますが、だめ園長は気にしないよ?(←じゃあ言うな)

地形が頭に入るとたいまつ無しでも大丈夫そうですが、たいまつが無いとギィギとかいうフルフルの幼体っぽい奴が襲ってくるので無いと不安に。いつの間にはヒルみたいに吸い付いてきます。

Σ(||゚Д゚)ひいいいィィィィィィィ。(←必死に転がりながら)

だめ園長はオンラインにいく予定は無いのでアレですが、洞窟内をPT4人でたいまつを灯しながら散策する様はちょっと楽しそうな気がします。
ちなみにモガの森の洞窟は鉱物が豊富なのですが、ピッケルを振るっている間はたいまつは使えないのでギィギに怯えながら採掘しています。

Σ(||゚Д゚) ひいいいィィィィィィィ。(←たいまつを必死に振り回しながら)
[ 2009/08/09 17:00 ] MH3絵日記 | TB(0) | CM(0)

見知らぬ大地、そして海の中へ。[その5] 

ノリ的にはさあ!夏休み☆


モガの森はハンティングフリーダム!

ギルドからのクエスト受注形式とは別に、モガの村の裏山(?)に広がるフィールドは一々クエストを受注しなくても自由に出入りが可能。ちょっと裏山に柴狩りにいってくらあ!感覚です。どんな感覚だ。しかも時間無制限!!ひゃっほううう!
モンスターを狩ると資源としてポイントが蓄積し、そのポイントを利用して、村の機能を拡張・運営をしていく模様。(←特産キノコ等の精算アイテムもこの場合ポイントに換算される)

こ れ は 頑 張 る し か。

アプトノスを狩り生肉を入手するも良し!それを焼いてこんがり肉を作るもよし!ハンティングに必要な薬草やらキノコなどの素材を集めるもよし!虫集めするも良し!採掘するも良し!新しい武器の試し斬りも良し!(←あんまりポイントに関係ありませんね?)


当然、モガの森限定なので入手できる素材は限定されてますし、回復薬とかハチミツ楽に入手できるようになったらあんまり使わなくなるような気もしますが、これは良い試み。自由な空間って良いよね…。パラダイス…きのこハンターの楽園だよ…。

難点(←?)は序盤は小型モンスターしかいないのですが、ギルドからのクエストを進めていくと大型モンスターも現われるらしいです。

…ええー…ボクの楽園に大型モンスター…?



じゃあ!クエは進めない方向で☆(←村長!彼は目が本気です!)
[ 2009/08/09 16:00 ] MH3絵日記 | TB(0) | CM(0)

見知らぬ大地、そして海の中へ。[その4] 

や、まーいいんですけどもね…

だめ園長の記憶だと無印とFでは違いましたが、GとかPとかはお試しで武器が全種類が入っていたような気がします。
で、使わない武器を全売りして序盤の資金に当てていたのですが、モガの村では片手剣と大剣のみ。目論見がキレイに外れました。(←せこい)



(#゚Д゚) 不景気の波がゲームの中にまで!(←嫌な時代ですね?)

冗談はさておき。

これも、ある意味良いとではないかと思います。
初心者の方には片手剣・大剣お勧めですし、ある程度、狩りに慣れてから興味のある武器は自分で作った方がその方が愛着がわきますしね!無かった作ればいいじゃない、ハンターだもの。(みつを改)

かくいうだめ園長も、採掘ができるようになったら速効でアイアンランスを作りましたよ?

おっしゃああー俺はランスを愛し!ランスと共に生き!ランスと共に滅ぶぜ!!(←滅んじゃうの?)

で、作ってから何気なくネットで情報を集めていたらボーン系の方が良かった模様。(←スパイラルランスに派生)



(#゚Д゚) …この後悔も…愛着のうちだ!!
(↑骨をかき集める決意をしながら)
[ 2009/08/09 15:00 ] MH3絵日記 | TB(0) | CM(0)

見知らぬ大地、そして海の中へ。[その3] 

絶景かな絶景かなー。

村のハンター部屋の造りはMHシリーズナンバー1だと思います。

デザイン的な意味合いで。

だめ園長の好み的な意味合いで。好き好きー☆(←はしゃぐおっさん)

今までのシリーズ(DOSは知りません)は、なんか使ってなかった物置を改装したかのような部屋でしたが、今回は海を望むオーシャンビュー!いいいやっっほおううう!
窓からの風景は当然海の青。
何の動力か判りませんが風車がゆっくり回っているの見えるのもイカス。
床板の接合が荒くて隙間から海が見えているのもイカス。

あと、部屋の設備であるアイテムボックスのシステム関連もかなり洗練されて良い感じ。まーPとかFとかのノウハウの蓄積という奴ですかね!(←よく判ってないくせに偉そう)
狩りに持っていくポーチも剣士用とガンナー用に分かれています。使ってないから実際にどうか判らないけども、便利じゃないかな、と思う。(←無責任)

いいよーいいよーポイント高いよー。(←満面の笑みを浮かべながら)
[ 2009/08/09 14:00 ] MH3絵日記 | TB(0) | CM(0)

見知らぬ大地、そして海の中へ。[その2] 

だめ園長なので諦めてください。

モガの村にハンターとしてやってくる導入部は良い感じです。
色々想像の余白があり(←当然ハンターは勇者ではなく、名も無きハンター)、かなりだめ園長の好み。
いや、別に娘の設定とかを色々考えているワケではありませんが(←ほ・本当だよ?)、だめ園長はプレイしているキャラクターが喋り出すと萎えるタイプなので、そういう意味でも良い感じ。まーMHシリーズは全てそうなのですが。
いわゆるイメージプレイ向きですね☆(←何か違う)

ちなみに、モガの村にギルドからハンターとして招聘されたのは、最近、村に異変が起こっているからハンティングしながらでも徐々に調べてくれや!ガハハハハ!(←あんまり悲壮感がないのも良い感じ)ということなのですが。

村長、あんたが招いたのは、バリバリのキノコハンターだよ?(←可愛く顔を傾げながら)

たぶん、異変は解決しないと思う。(←今までのだめ園長の実績からして)
[ 2009/08/09 13:00 ] MH3絵日記 | TB(0) | CM(0)

見知らぬ大地、そして海の中へ。[その1] 

だめ園長の中ではおっとり系ハンター。痛いって言うな。自覚してるから。

生きて帰ってこれたのでMH3をやりました☆(←げっそりしながら)
発売から一週間遅れのスタートです。さらにこれから差がガシガシつきそうですけども。

で。さっそくキャラメイクをしようとしたのですが。

MH3にはクックウイングが無い…っ。(←娘のトレードマークである髪形)

その驚愕の事実に恐れおののくだめ園長。(←そ・そこまで?)

だめ園長のMHライフの要、キモ、支柱、愛の結晶を生み出す作業ともいえるキャラメイクで早くも行き詰まりました。そこに娘☆愛のプロとして、一切の妥協は許されません。(←閲覧者様が引いているのをガン無視しながら)

でも、無いものは無い。

や、ツインテールっぽいのはあったのですが、違うんです。長いんです。おダンゴも無いんです。(←ここ重要)
おダンゴからぴゅっと尻尾みたく髪が出ているのがいいんだよ!カプコンわかって無いなあ!(←断固とした表情で閲覧者様が引いているのを無視しながら)

髪形もそうですが、全体的に構成パーツが少ないように思います。
インナーは基本4種で色変更が可能になり、肌もカラースライダーで細かく色調整ができますが、それでもパーツが少ないような気が…あれか、MH3Gとかのためのマージンなのか。ん?

とはいえ、キャラメイクをせねばゲームは始まりません。
限られた条件下で満足のいく結果を出すのがプロというものだ!!!(←?)

むう…(←会社では見せないだめ園長の真剣な表情)

ああでもない…

こうでもない…

そうでもない…

……

……

……むう。

(#゚Д゚) できた!!!!!!(←会心の笑み)

熟考をした結果、新しいキャラを作りました!
MHP2・MHP2G・MHG・MHFと活躍し続けてきた娘ではありませんが、結構お気に入りになりました。可愛いやろ?ん?痛いけども娘☆愛のプロなので仕方ない。うん。
銀髪で、インナーがオレンジなのはだめ園長のポリシーです。仕方ない。

名前は「hamo」としました。
鱧からとってます。洗いにして梅肉醤油で食べると美味しいです。

今のところオンラインデビューする予定は無いので(キーボードも買ってないしね)、村・引き篭もりハンターまっしぐらです。うふふふー。

ちなみに、男性キャラは最初からアウトオブ眼中でした。
(↑娘☆愛のプロなので仕方ない。)


あ、ちなみにこれは連続更新ですよ☆(←えーまたやるのー?)
[ 2009/08/09 12:00 ] MH3絵日記 | TB(0) | CM(3)

会社のパソコンは俺のモノ!(←履歴を見られたら大変です) 

会社からこんにちわ!いや、こんばんわか。

お客様待ちで、働いてもいないのに残業代が貰えるでござる☆の巻。

というワケで文字のみ更新しちゃいます。

予定では明日、明後日と連休の予定なのですが(←そのために今頑張っています)、土曜日はMHFにINをせずにMH3をやり、あわよくば日曜日にMH3の連続更新なんぞをしようかなーと思っておりました。(←過去形?)

なのに。

明日、免許とりたての人の運転で遠出をする予定がささりこんできたり。



(#゚Д゚) 何故?(←いや、閲覧者様に訊ねても)



まー本当にほやほやなので、ある意味上手いと思うですけどね。(←安全運転的な意味合いで)

なので、無事に帰ってこれてーMH3をやる気力が残っててー尚且つ更新する気力があったら更新したいと思いますが、連続更新は無理だと思います。(←じゃあ言うな)

俺、無事に帰ってこれたら…モガの村ではっちゃけながらハンティングをするんだ…
(↑洒落にならない死亡フラグ)

なので日曜日までは更新はありませんし、日曜日にも更新が無かったらヤキモキするといいよ☆(←だから洒落にならない)

…むう、ところでだめ園長は今日中に帰れるのでしょうかねえ…。(←お腹が空いたよう…)(←しかも無理っぽい)
[ 2009/08/07 22:02 ] だらだら | TB(0) | CM(2)

ドスランポスの皮…避けては通れないらしいな… 

最初からこうすれば良かった…

キノス装備の強化にドスランポスの皮が必要で。
思い出した時には下位ドスランポスを狩っていたのですが、全然出やしねえ。

ドスランポスの爪が剥ぎ取れるならまだわかる。
が、ランポスの鱗ってなんだ。ドスランポスじゃないの?ねえ?まがい物なの?ねえ?

などとムキーとなっていたのですが、とあるブログ様を見たところ捕獲をすると50%以上の確率でドスランポスの皮が出るとのこと。

ええー…( ゚Д゚)…まじでえ?(←疑惑の目)

ならばと、激運を発動させるべく、バケツテンプレートを脱ぎ、手持ちのスマートセット(未強化)に、身を包みシビレ罠と捕獲麻酔玉をポーチに詰め、いざドスランポス捕獲へ!!


で、倒しちゃうワケですが。
(↑で、剥ぎ取りでランポスの鱗とドスランポスの爪)

フルナミントで行ってるのですが、縦斬り5発で狩っちゃうみたいです。えへ☆

よ・よーし今度こそ!

で、倒しちゃうワケですが。
(↑で、剥ぎ取りでランポスの鱗とドスランポスの爪)

…や、なかなか移動しないので(←捕獲のシグナル)、ちょっとなぎ払いを喰らわせたら昇天してしまいました。くそう。

三度目の正直で、なんとか成功。

で、報酬素材にな・なんとドスランポスの皮が4枚も!!すげー激運すげー☆(←歓喜)

や、このペースならキノス用どころか、ギャラリー用の素材もあっという間に集まるんじゃね?…だめ園長は今まで何をしていたんだろう…(←大量のドスランポスの爪とランポスの鱗を眺めながら)

よーし!さくさく集めますかーーーーー!





で、やっぱり倒しちゃうワケですが。
(↑で、やっぱりランポスの鱗とドスランポスの爪)

意外に、手加減して、戦うのは、難しい。(←あなたは大剣を振り回し過ぎです)
[ 2009/08/05 01:10 ] MHF絵日記 | TB(0) | CM(9)

勇者のピアスで防御力6て。 

巧妙に影に隠れております。

師匠と一緒にレイア演習にいってきました。
だめ園長はブランゴ装備・工房試作品ガンハンマーで、師匠は裸バインドキューブ

oh…(←師匠の潔さに感服)

無いワー裸は無いワー…(←ガクガク震えながら)

wikiで調べたところ、だめ園長の防御力は76で、師匠は勇者のピアスのみで6。

いや、6て。

まーサマソでも喰らったら、76でも一撃昇天なのですが、それでも無いよりは、遥かに安心感は違うと思うんだ!

で。

見事クリアしてきたのですが。(←主に師匠が活躍。あ、言うまでもないですか)

戦闘中、師匠も何度かダメージを受けていたので、師匠でも攻撃を喰らうんだなーうふふふーと思っていたのですが、今wikiで確認してみたら勇者のピアスの発動スキルの中に火事場+1が。

……

いや、師匠に確認したワケではないので、はっきりとは言えませんが…すっごくありそう。(←火事場+1発動を)

もっと、精進しないとなあ…。
[ 2009/08/02 23:33 ] MHF絵日記 | TB(0) | CM(8)







モンスターハンターフロンティア検索エンジン MHFさーち
MHFさーち

【MHF】ファンサイトリンク
【MHF】ファンサイトリンク

モンスターハンターフロンティアnavi
モンスターハンターフロンティアnavi

MHF公式サイト

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
